投稿

4月, 2010の投稿を表示しています

ソフトウェア開発以外のエンジニアも絶賛募集中

諸般の事情により私のチーム(Mobile SRE)は東京では人材募集してないのですが、YouTubeのSRE(Linux SE兼管理者, 管理系スクリプトをPythonでガリガリ書いたり、キャパシティープランニングしたりとか)や、カスタマーサポートのバックエンドのサポートエンジニア(Google Apps やパートナー企業のサポート)なんかも募集してます
募集要項は、多くの場合 Computer Science の BS を要求してますが、その分野での経験がある程度あればなんとかなる場合もありますんで、どしどし応募してくださいなのです。
詳しく話が聞きたいってな人が周りにいたら是非紹介してくださいm(__)m

Where am I?

ちょっと日本でも有効だったか確認できないのですが、モバイル機器で "Where am I" とグーグル検索すると、変な場所を返すというエイプリルフールねたがあったらしいです。

Xperia ファーストインプレッション

諸般の事情により今さらながら Nexus One ではなく Xperia を手に入れたのでその雑感を。前提としてすでにAndroidユーザー(G1)だし、2.x系じゃないと動かないソフトのデモをたらふく見せられてるので、すでに1.x系であることにかなり落胆しているという、特殊な条件の下の超辛口レビューですので、購入しようかどうか迷っているという人はあまり読まない方がいいと思います(汗
画面のロック誤動作防止のため、最初に弧を描くようにタッチする必要があります。その後に、他人に勝手に使われないようにする画面ロックがあるのですが、これを両方するのはとても面倒。
画面のロックは一番最初に設定してしまうので、G1で画面ロックを設定しない場合の動作がどうなるのか覚えてないのですが、2度ロック解除操作をしなきゃいけないのは面倒です。
ソフトウェアアップデートで対応できる範囲のはずですから、次のアップデートで改善して欲しいです。
イヤホン関連最初からカナル型イヤホンが付いてくるのはたしか日本の独自のスペシャルサービスですが、これは大変素晴らしいです。ちゃんと何種類かのアタッチメント(?)が付いてくるので、一番フィットするのを選びましょう。こういう所は是非とも今後も継続して欲しいところです。
そしてこれまた大絶賛なのですが、本体に標準の(ミニ)イヤホンジャックがあります。G1(もしくはHT-03A)ではわざわざHTC端末用(11ピンミニUSB) ハンズフリーイヤホンマイク 3.5mm変換タイプを買って、そこから別のカナル型イヤホンを付けてたのですが、今回はもっと色々なサードパーティものが出て競争がなされるものと思われます。個人的にはHTC用のパーツが再利用不可で残念なんですけど、世間的にはとてもいいことだと思います。ま、Bluetooth に対応してるので、最初から Bluetooth にしておけばよかったんですけどね(G1だとドライバの都合で...)
さて、褒めてばかりじゃ面白くないので欠点にも言及しておかねばなりません。個人的にはかなりの欠点なのですが、この標準のイヤホン/マイクにボリュームスイッチがありません(T_T 英語学習のためにPodCastでいろんな所のラジオを聞いているので、録音レベルがまちまちです。そんな時にいちいち本体でボリューム操作というのは辛いです。
ま、前述のとおり標…