2010-06-25

悲しいことと嬉しいことと

本を書く理由は人それぞれだと思いますが、俺の主たる理由は「正しい情報を広く伝えたい」ということとで、そしてその正しい情報によって踏み台にされるような Linux サーバーが一台でも減ればいいと願ってました。薄っぺらな本や尺の取れない雑誌記事などで解説が省かれがちな、サービスをセキュアにするにはどうしたらいいかという面に関してもできるだけ触れるようにしました。

色々と大人の事情やら著作権とかありますが、私が本を書くときだって他人の本を参考にしたこともありましたから、(丸写しとかでなければ)ネタがぱくられたって構わない、むしろぱくられるだけの価値のあることの証明だし、それで正しい情報が広がるなら本来の目的としては好ましいことですらあると考えています。

が、残念なことになかなか正しい情報というのが広まらないようで、とある中途半端な内容の記事がブクマを集めてて、ちょっと悲しい気持ちになりました。

まー、でも、本とは違って相互にコミュニケーションが可能なので、結果的には正しい情報を広めることになるのではないでしょうか。いやぁ、インターネットって本当にいいもんですね~(水野晴郎風に)

2010-06-15

Xperia アップデート

Xperia アップデートしました。

噂どおり電池の持ちがよくなったようで、私の使い方(結構頻繁に sync, 無線 LAN, GPS も 常時on)だとスリープ時の電池消費が半分ぐらいになった感じです。

今までは予備バッテリーを持ち歩いていたのですが、平日に会社に行って家に帰るまで(電車の中では PodCast を聞く)ぐらいなら、普通に1日過ごせるようになりました。

POBox のフリック対応も大歓迎。変換予測は OpenWnn よりも上っぽい感じなので、これからは POBox 一本になるかもです。

XKB で遊んでみよう (2)

xkb_keymap xkb_keymap エントリーは、xkb で使われる設定一式です。中身は xkb_keycodes xkb_types xkb_compat xkb_symbols の各エントリーからなります。おまけとして xkb_geometry ...