2013-12-04

配列操作の性能 - Bash Advent Calendar - Day 4

昨日まで配列について説明してきましたが、残念なお知らせです。

遅い、とにかく遅い。私が初めてこの機能を知った時、これで多くの場面で sed, awk が要らなくなり、fork() しなくてすむことによりスクリプトが高速になるのではないかと思いました。で、試しにとあるスクリプトを書き換えてみたのですが、むしろかなり遅くなってしまいました。

bash, ksh, zsh の速度比較 - 拡張 POSIX シェルスクリプト Advent Calendar 2013でも述べられている通り、bash さん遅いんです(配列操作に限りません)。ここで bash と他のシェルを比べた時に、他のシェルに負けると悔しいので、AWK と対決。
#!/bin/bash
DICT=/usr/share/dict/american-english
declare -a english_words
declare dict_content
function load_dict() {
  local IFS=$'\n'
  dict_content="$(< ${DICT})"
  english_words=(${dict_content})
  readonly dict_content english_words
}
function replace_st_to_ts() {
  local unused=("${english_words[@]//st/ts}")
}
function now() {
  date +%s.%N
}
load_dict
start=$(now)
for ((i=0;i<10;i++)); do
  replace_st_to_ts
done
end=$(now)
echo -n "Bash: "
bc -l <<< "${end} - ${start}"
start=$(now)
for ((i=0;i<10;i++)); do
  awk '{gsub(/st/, "ts"); print}' <<< "${dict_content}" > /dev/null
done
end=$(now)
echo -n "Awk: "
bc -l <<< "${end} - ${start}"
というスクリプトを実行してみたところ
Bash: 4.278741750
Awk: 1.491188335
と Bash の方が約3倍時間がかかってしまいました。さすがに桁までは違わないですが遅いですね。

というわけで昨日まで色々説明してきましたが、今日の結論は「awk って便利だね」ということで、要は「適材適所が大事」でしめさせていただきます。

0 件のコメント:

prometheusのrate()関数の罠

 久しぶりのAdventカレンダー挑戦、うまくいく気がしません。 閑話休題。実のところ、rate()関数というよりは、サーバー側のmetric初期化問題です。 さて、何らかのサーバーAがあったとして、それが更に他のサーバーBにRPCを送っているとします。サーバーBの方でホワイトボ...