2013-09-23

アメリカのオンラインバンキング

なんか進化の方向が間違ってる。

相変わらずの小切手文化のまま IT 化が進んでます。この前銀行にの窓口に用があって行ったのですが、となりの窓口のにーちゃんがしきりに「スマホでできるよ、写真をとってうんたらかんたら」と顧客に説明してました。

話からして多分小切手の換金ができるんじゃないかな、そういえば俺も換金してない小切手があったなとスマホアプリをインストール、小切手の換金ができるかどうか試してみました。

小切手をそのアプリ内の写真機能で撮ると画像認識処理が走り、やれ枠内に収まってないとか、裏書きが認識できないとか教えてくれます。そしてちゃんとした写真が撮れると前に進めて、やっとアップロード完了。多分処理時間からして、小切手の発行元の口座番号あたりは事前に判別してそうな感じです。スマホアプリも進化したね。

でも、なんか日本での感覚からするとおもいっきり何かが間違ってる感じがします。普通に振り込んでくれればいいんじゃないかと。システムとか手数料体系が小切手文化に合わせてあるっぽいので、振込の方が手数料が高そうだけど、明らかに小切手を使ったやり取りのほうが人的コストが掛かってるよね。

きっと何年も住んでるうちに慣れてしまうのだろうけど、今の時点では何かおかしなことをやってる感がぬぐえません。

Raiders完敗

MNF は地区内ライバルのデンバー戦でしたが、P. Manning はファンブルロスト以外ほぼ完璧、なすすべなしでした。T. Branch 一人欠けたからとかそんなレベルじゃなかったようです。おまけに D. McFadden のランも完全に封じられて攻守ともに完敗です。

相手は3戦全勝で早くも地区優勝は厳しい感じなので、後はワイルドカード争いに加われるかというのがポイントになってくるかと思います。

2013-09-11

NFL 2013-2014 シーズン開幕

NFLって書いたけど、Raiders以外のはノーチェックです。

さて、我らがRaidersは残念ながら黒星発進です。最後まで惜しかったですが、Red Zoneで2度もインターセプトされてたら勝てる試合も勝てません。

さて、次週は Jaguarsとの対戦なのですが、いきなりリーグ最下位決定戦とか言われています。というのもESPNのランキングで我らがRaidersがブービーの31位、そして相手のJaguarsがドベの32位だからです。

どうせ弱いなら負けに負けまくって、来年のドラフトで頑張るしかないですね。

ブログの見た目をちょっと変更

Google+への統合が進んだらしいので、設定見直しのついでにゴテゴテとガジェットを追加してみました。

とりあえず上部にある検索バーが超絶カッコ悪い気がしますが、とりあえずはこのままでいこうかと思います。

XKB で遊んでみよう (2)

xkb_keymap xkb_keymap エントリーは、xkb で使われる設定一式です。中身は xkb_keycodes xkb_types xkb_compat xkb_symbols の各エントリーからなります。おまけとして xkb_geometry ...